てぃーだブログ › ◆泡盛館においでよ♪◆ › ★泡盛/古酒(くース) › 沖縄の暮らし › 観光 › つれづれに。 › 泡盛好奇心 › ■泡盛をもっと楽しく美味しく【泡盛館】
★泡盛館HPへ

2019年03月09日

■泡盛をもっと楽しく美味しく【泡盛館】

ブラックボールという新しいお酒の楽しみ方。

https://nikkan-spa.jp/1551900

へえ!っと軽く驚きつつ読み進めるも
記事に泡盛がないなあ。。

泡盛には 
コーヒーリキュールっていうのがあるよ。
それをロックでいただけば
「ほら!ブラックボール!の出来が上がり」ってことには
ならないですかね。。。^^;
リキュールと割りものは別ですものね。。^^;

でも!
この泡盛のコーヒーリキュール、
そのままいただいても美味しいですが
バニラアイスにかけても
もっっっっっっっのすごく美味しい大人のスイーツになるんです!
個人的なオススメの楽しみ方です^^



さて、このブラックボールは
UCCの新企画のようです。

本家サイトには 泡盛ブラックボールの作り方っていう
動画もありました!
https://www.ucc.co.jp/black/blackball/?trflg=1

泡盛を無糖コーヒーで割る 新しい楽しみ方。




そういえば、
○○割り泡盛!って色々とありますが

泡盛館が最近はまっているのは
ウィスキーと泡盛古酒をブレンドする飲み方。

ウィスキーは少なめに10〜20%の割合で
泡盛古酒にブレンドすると
あらら不思議に甘い熟成の香りが際立ち
よりバニラのような香りが広がるようになります。

30年くらい倉庫に眠ってたというウィスキーと泡盛館秘蔵古酒をブレンドしてみた

不思議なことに
それぞれをストレートで頂いた時よりも
口当たりが柔らかになるんです。

どういった変化が起きているのか
専門的なことは全くわかりませんが

ただただ言えることは
泡盛古酒にほんの少し
同じくらいの年数のウィスキーを足すと

驚くほどの甘く芳醇な香りと
柔らかな口当たりになり
ただでさえ美味しいお酒が
さらに美味しくなっちゃうってこと。



泡盛館で試した泡盛は37年の古酒だったので
私の普段飲みには使えない。。。ですけども

ブレンドして現れるこの香りは
幾分かの年数を経た古酒だからこその
熟成の香りなのではなかろうかと思います。


新酒同士ではここまでの芳醇な香りにはならない気がします。

つまり
数年前に購入した7年古酒が10年超えてるはずなので^^
その手持ちの泡盛に
その年代の泡盛とウィスキーブレンドしたら
美味しくいただけるんじゃないかなと
手頃な年数のウィスキーを物色しているこの頃です。



*****************************************
株式会社 泡盛館
HP:http://www.awamori.co.jp/
e-mail:miyagi@awamori.co.jp
〒903-0826 那覇市首里寒川町1-81
TEL:098-885-5681 FAX:098-886-7631
営業時間: 10:00~18:00
定休日:火曜日 & 水曜日
*****************************************
Facebook:泡盛館ページ
https://www.facebook.com/awamori.co.jp/

てぃーだブログ:泡盛館においでよ!
http://awamorikan.ti-da.net

Twitter:@AWAMORI_KAN
https://twitter.com/AWAMORI_KAN




同じカテゴリー(★泡盛/古酒(くース))の記事画像
泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】
■Instagramはじめました!【泡盛館】
【RYUKYU1429】全国に先駆け発売開始!
涼華をさらに涼しげに楽しむ①【泡盛館】
■白百合の季節ですね【泡盛館】
■やんばるくいな■ 泡盛館
同じカテゴリー(★泡盛/古酒(くース))の記事
 泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】 (2021-07-30 15:37)
 ■Instagramはじめました!【泡盛館】 (2021-07-09 16:57)
 【RYUKYU1429】全国に先駆け発売開始! (2021-06-21 11:15)
 涼華をさらに涼しげに楽しむ①【泡盛館】 (2021-06-07 17:37)
 ■白百合の季節ですね【泡盛館】 (2021-05-17 17:53)
 ■やんばるくいな■ 泡盛館 (2021-05-10 18:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。