てぃーだブログ › ◆泡盛館においでよ♪◆ › ★泡盛/古酒(くース) › モグラが発見するもの
★泡盛館HPへ

2007年07月16日

モグラが発見するもの


一日が終わり気が付けば、今日は昨日と似たような一日でした。
少し違うのは なるとの誕生会がなかったことぐらい。

今日も接客の合間をぬって、お店の地下に潜り私の大好きな雑用(整理・整頓など)をしていました。
それで発見するのがレア物ガイコツピカピカ
昨日は泡盛のレアもの、雑誌のレアものを発見。
今日は「H14の豆腐よう」を発掘しました。びっくり!

豆腐よう(※)は古い泡盛たちに交え、棚の奥に埃をかぶっていました。
・通常は下奇麗なピンク色
モグラが発見するものモグラが発見するもの






ドキドキしながらオープンすると・・・発酵・熟成が進み、赤黒なっていました!!!下

豆腐ようの赤黒く発酵したもの
(グロイのでアップは控えますタラ~

赤味噌とか、豆板醤に近いにおいがしました。あと、台湾のにおい!←香辛料の香りがしました。一度嗅いだら一生忘れないですね。笑 (好きな人にはたまらないにおいだと思いますよ!)
食べられるかスタッフに聞くと、
お客様の中には黒く発酵させて食べる人もいるそうだ、とのこと。
賞味期限の半年を過ぎると酸味が強くなり、黒く変色していくそうです。
お客様に説明をする立場にあるので、意を決して、「食べてみよう!」  っと爪楊枝を持ちました。。。
が!やっぱり怖くて食べられませんでした!うわーんだって色と臭いが強烈なんだも~ん!

明日、製造所のマリンフーズさんに聞いてみようと思います!電話


しかし、実に面白い♪赤♪黒♪赤
まだまだ地下には埃をかぶってほぅっておかれている珍品が山ほどあると思います。
次はどんな物が見つかるかなぁキョロキョロハート好奇心を刺激します☆ 病み付きになってます☆

私、 このまま一生、 モグラでいいや!!!おすましピカピカ   



同じカテゴリー(★泡盛/古酒(くース))の記事画像
泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】
■Instagramはじめました!【泡盛館】
【RYUKYU1429】全国に先駆け発売開始!
涼華をさらに涼しげに楽しむ①【泡盛館】
■白百合の季節ですね【泡盛館】
■やんばるくいな■ 泡盛館
同じカテゴリー(★泡盛/古酒(くース))の記事
 泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】 (2021-07-30 15:37)
 ■Instagramはじめました!【泡盛館】 (2021-07-09 16:57)
 【RYUKYU1429】全国に先駆け発売開始! (2021-06-21 11:15)
 涼華をさらに涼しげに楽しむ①【泡盛館】 (2021-06-07 17:37)
 ■白百合の季節ですね【泡盛館】 (2021-05-17 17:53)
 ■やんばるくいな■ 泡盛館 (2021-05-10 18:14)

この記事へのコメント
昔のものって久しぶりに見ると楽しいやんな!
俺は昔の手帳とか見るの好き♪
ただひたすら予定書いてあるだけやけど(笑)
写真とかとはまた違った思い出で楽しいねん。

また面白いもん見つかったらおしえてな!
Posted by お馬さん at 2007年07月17日 17:04
>おうまさん

面白いのが見つかったらまたUPしようと思います!^^
Posted by haibiskas at 2007年07月18日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。