てぃーだブログ › ◆泡盛館においでよ♪◆ › 沖縄の暮らし › 泡盛が笑う日(沖縄のお盆)8/25~8/27 ③
★泡盛館HPへ

2007年08月31日

泡盛が笑う日(沖縄のお盆)8/25~8/27 ③

泡盛が笑う日(沖縄のお盆)8/25~8/27 ③



お盆の日にみんなで飲んだハート泡盛ハート 

ご紹介しましょう★



泡盛が笑う日(沖縄のお盆)8/25~8/27 ③びっくり!ハート
館長がおじいちゃんのお墓の中17年寝かしていた泡盛を持って返って来ました。 キラキラ 





 ピカピカ忠孝」1982年製造43度ピカピカ 
  瓶貯蔵 25年古酒100% でございまする。
泡盛が笑う日(沖縄のお盆)8/25~8/27 ③





泡盛が笑う日(沖縄のお盆)8/25~8/27 ③ 
→墓参りに行って美味しい古酒が飲みたいとリクエストした人。その感想は???
泡盛が笑う日(沖縄のお盆)8/25~8/27 ③ 泡盛が笑う日(沖縄のお盆)8/25~8/27 ③泡盛が笑う日(沖縄のお盆)8/25~8/27 ③
「杯に入れたときの見た目は固そうだけど、実は固くない。コクが深く本当に芳醇な香りがあり、喉越しが最高!徐々にジワジワと体中に広がっていく感じ。ほほぉ~ 鼻が膨らむ★笑」
→人にたたえると?
「いかりや長助。
ちょっと口が尖がっているけど、何とも言えない熟練した味わいがある。」
→笑ニコニコ相変わらずおもろい!
「いや、ほんと。 お!泡盛ニヤ~ッて 笑っているぞ☆」

泡盛が笑う日(沖縄のお盆)8/25~8/27 ③泡盛が笑う日(沖縄のお盆)8/25~8/27 ③泡盛が笑う日(沖縄のお盆)8/25~8/27 ③
おじさん達も、ウークイが終わったあとも飲み続けていました。
いやはや・・・・なんとも言えない・・・・・
幸せそうな表情でした・・・ハート


ちなみに25年古酒100% 「忠孝」 はお店でも置いていますよ。


タグ :泡盛古酒

同じカテゴリー(沖縄の暮らし)の記事画像
【新築】猫専用アパート完成!【泡盛館】
■猫専用■新築アパート建設中!【泡盛館】
泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】
■Instagramはじめました!【泡盛館】
【RYUKYU1429】全国に先駆け発売開始!
涼華をさらに涼しげに楽しむ①【泡盛館】
同じカテゴリー(沖縄の暮らし)の記事
 【新築】猫専用アパート完成!【泡盛館】 (2022-02-28 17:38)
 ■猫専用■新築アパート建設中!【泡盛館】 (2021-08-23 10:00)
 泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】 (2021-07-30 15:37)
 ■Instagramはじめました!【泡盛館】 (2021-07-09 16:57)
 【RYUKYU1429】全国に先駆け発売開始! (2021-06-21 11:15)
 涼華をさらに涼しげに楽しむ①【泡盛館】 (2021-06-07 17:37)

Posted by ◆泡盛館◆ at 19:31│Comments(16)沖縄の暮らし
この記事へのコメント
こんばんは。初めてコメント書いてます。ちょくちょくサイト見させてもらってますが、古酒の種類の多さにびっくりです。泡盛館の娘さんのお勧めは何ですか?よかったら教えてください!!
ブログ初心者なんで読みにくい文でしたらすいません。また、サイト見に来ますね
Posted by やぁ at 2007年08月31日 21:21
>やぁさん

初めまして。初コメント有難うございます。
コメント下さったという事はやぁさんも泡盛&クース好きですね?笑

私もまだまだ泡盛のことについて勉強しないといけないことが山ほどありますが、父のおかげで少しは古酒の美味しさがわかる方かなぁと思います。

そんな私の独断と偏見の選択でいいんですか!?
というところですが。。。ご紹介させて頂きますね。

私のような年頃でも頑張ったら買えるオイシイ♪美味しい♪古酒(¥3000~¥10000)は、

・五頭馬 25度 10年古酒 (樫樽の香りと甘さが◎)  
・瑞光 43度 17年古酒100% (ナッツのような香ばしい香りとそれでいて力強い喉越しが◎)
・泡盛館オリジナル 43度 21年古酒100%(こちらもナッツ系の香ばしくも甘い香りがあり、一杯飲乾したあとじんワリ体中にしみていくのがわかるところが◎)

だと思います。^^ 一度試してみてくださいね。

あとは、泡盛館に

海ノ邦 ’77製造 「30年古酒」100%
を初め、さきほどの
2.忠孝 25年100%もの、
3.首里王 25年100%もの、
4.琉球王 25年100%もの、
5.まさひろ 25年100%もの

という、どこでも12年間続けては販売していないだろう
商品があります。
味は文句なし、です。

やぁさんは普段はどういう泡盛を飲んでますか?

1.首里王 43度 1982年製造
2.海ノ邦 




那覇市首里寒川町1-81にある泡盛館の娘
Posted by 泡盛館の娘 at 2007年09月01日 00:58
返信&質問ありがとうございます。よく飲むのは。残波(黒)です。たまに古里を飲みます。おいしい古酒が、3000円から買えるとは思いませんでした。いい事聞いた~♪

泡盛館の娘さんのお勧めにある海の邦’77「30年古酒」を一度飲んでみたいと思います。理由は、いつか言いますね^^
泡盛舘 オリジナルってのもあるんですね。すごい!! 家族の人は、飲み放題かもしれないですね。
少し長くなりましたが、また色々教えてくださいね。
Posted by やぁやぁ at 2007年09月02日 01:51
内容とは違いますが、今日9/4はクースーの日らしいですが、泡盛館は何かイベントやるのですか? 沖縄の古酒が全世界幅広く伝わったらいいですね!!
Posted by かかとん at 2007年09月04日 09:59
>やぁさん

またいつでもいらっしゃいませ~ ^^
いつでも ウェルカムです。
Posted by 泡盛館の娘 at 2007年09月07日 11:53
>かかとんさん

お久しぶりです。
オン タイムでお返事できずすみません。

泡盛館では 年に1度、
11月1日 の「泡盛の日」 にスペシャルイベントがあります。

沖縄酒造組合1977年製造「海の邦」 30年古酒100% 飲み放題 + 沖縄の酒の肴

「琉球芸能」 OR 「ゲストを招いてのトーク」 OR 「ポップミュージック」などなど (年によって異なります)

内容盛り沢山で 毎年恒例行っております。
予約の方優先です☆^^

クースの日も何かやってみてもいいですねー。
考えてみますね~
Posted by 泡盛館の娘 at 2007年09月07日 12:17
おはようございます!

お墓に17年ものってすごいですね~
やっぱりお墓の中って保存にいい場所なんですかね
記事やコメントみてたら飲みたくなってきました(*^_^*)
Posted by くうねるくうねる at 2007年09月08日 08:32
こんにちは。お久しぶりです。まだまだ暑いけど頑張ってますか~?
9月4日は、「古酒の日」って知っていたけど、11月1日は「泡盛の日」なんですね。知りませんでした。
また、ブログ覗きにきますね(^^)
Posted by やぁやぁ at 2007年09月08日 17:53
>くうねるさん

はじめまして、くうねるさん!
お墓の中に泡盛を入れておけばいくら飲兵衛でも手が出せないんじゃないですかね(笑)
そういう意味で保存は完璧だと思いますよ。
見学も大歓迎なので、一度遊びにいらっしゃってくださいね!
Posted by 泡盛館の娘 at 2007年09月09日 23:56
>やぁさん

最近ブログの更新が途絶えてますね。すみません>。<
またUPしますので今後も宜しくお願いします!
Posted by 泡盛館の娘 at 2007年09月09日 23:58
はいさい ちゅーうがなびら^^v 酔っぱらいです !!!




brogしてたんですねぇ~。
早々と酔っぱらってたので、
会話もしたのか憶えてないのか・・・・


ただ、『こんな酔ったら、しま~が飲みたいなぁ~』の発言に

『うんうん! のみたいぃ~』と、
えらい、弾丸リアクションは憶えてます。




なるほど、専門の方でしたか^^;



はじめましての記事が故郷、豊見城の忠孝なんでうれしいっす^^
またまたイベントの際には
古酒について、語ってください !!!!



私は替わりに飲んでます^^v
Posted by とーますとーます at 2007年09月12日 22:19
人に惑わされることなく
自分を信じて頑張れ♪
Posted by 通りすがり at 2007年09月18日 03:20
こんばんわ!

かなりブログではお久しぶりだねっ♪
体調の方は大丈夫?
無理したりしてない? 
こんなに長くブログの更新が途絶えてるから、
何かあったのかなとも思ったりして..
無ければ良いのだけど(;∧;)

古酒、美味しそう☆
そして楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真に乾杯だねっ!(^ー^*)
Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年09月18日 19:51
>ちかママちゃん

こんばんは~!久しぶり!

ご無沙汰でゴメンねー!今日、ブログUPしました!
9月は結構パタパタしていたさー。
いつもブログ更新しようと思ってCPの前に座るんだけど気が付いたら日付が変わっていたり、寝てしまっていたり・・・。
いや、でも、
絶対途絶えることはないので、遊びに来てくださいね!
Posted by >泡盛館の娘 at 2007年09月18日 21:28
>通りすがりさん

初めまして~!!!
自分を信じて頑張れ、ですか。

有り難いお言葉、

有難うございます!

てか、あなたはいったい誰なんですか~?笑

また遊びに来てくださいね!
Posted by >泡盛館の娘 at 2007年09月18日 21:30
>トーマス機関車さん

おひさしぶりですぅ。いや、ブログでは初めましてぇ。

忠孝濃厚で辛口で、それでいて甘みがあって、美味しいですよね。
それに普段から壷に拘っているところがまたいいですよね。

次は是非忠孝で盛り上がりましょう☆

お仕事頑張ってください!
Posted by >泡盛館の娘 at 2007年09月18日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。