てぃーだブログ › ◆泡盛館においでよ♪◆ › ★泡盛/古酒(くース) › 玉の露 8年 720ml43度
★泡盛館HPへ

2008年10月21日

玉の露 8年 720ml43度

泡盛館には昔の試飲用泡盛が残っています。
泡盛歴の短い私には目新しいものがいっぱい☆
ワクワクしたそのうちの一つを紹介しましょう。


玉の露 8年 720ml43度


玉の露 8年古酒 720ml43度

詰め日は書いていません。
館長に聞くと最低でも5年は経っているとのこと。
数年前に試飲用にと封をきっていますが4分の3以上は残っていました!
わ~い☆
ワクワクして封を開けると。。。

泡盛古酒らしい「香ばしさと甘さ」の中に若干「酸味」が
ふわっと 鼻のあたりをかけめぐりました。

口に含んだ時に、あれ?甕貯蔵かな?と思うくらい濃厚な甕独特の風味がしました(似たような部類で言えば白百合だと思います)。
そして同時に甘味がじわ~っとにじみでて・・・
いつのまにか口の中で溶け、咽元を通り過ぎていました。
舌と胸元にじんわりと温かさを残します。

!!!!!美味しい!!!!>▽<

いい古酒になっていました☆
これだから 「泡盛古酒」、 やめられません>▽<

貴重な古酒!大切にします!!!



同じカテゴリー(★泡盛/古酒(くース))の記事画像
泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】
■Instagramはじめました!【泡盛館】
【RYUKYU1429】全国に先駆け発売開始!
涼華をさらに涼しげに楽しむ①【泡盛館】
■白百合の季節ですね【泡盛館】
■やんばるくいな■ 泡盛館
同じカテゴリー(★泡盛/古酒(くース))の記事
 泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】 (2021-07-30 15:37)
 ■Instagramはじめました!【泡盛館】 (2021-07-09 16:57)
 【RYUKYU1429】全国に先駆け発売開始! (2021-06-21 11:15)
 涼華をさらに涼しげに楽しむ①【泡盛館】 (2021-06-07 17:37)
 ■白百合の季節ですね【泡盛館】 (2021-05-17 17:53)
 ■やんばるくいな■ 泡盛館 (2021-05-10 18:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。