てぃーだブログ › ◆泡盛館においでよ♪◆ › ★泡盛/古酒(くース) › ★☆★☆★瑞光(ずいこう) 池間酒造 宮古島の泡盛★☆★☆★
★泡盛館HPへ

2009年04月21日

★☆★☆★瑞光(ずいこう) 池間酒造 宮古島の泡盛★☆★☆★

★☆★☆★瑞光(ずいこう) 池間酒造 宮古島の泡盛★☆★☆★

今日の晩酌は瑞光」♪ 久しぶりに飲みます♪

「瑞光30度 新酒」 ⇐ 池間酒造(1946年製造) ⇐ 宮古島の泡盛

さらさらしてて飲みやすい~♪





          >香り: 甘く、香ばしい。 やさしい香り。

          >味わい: 口当たりまろやか!
                 口の中に違和感なく すぅ~っと入ってくる。
                 やっぱり甘く香ばしい!飲むときに少し、キリリとした力強さ
                 を感じる。

          >一杯目の第一印象: 甘み、 ほどよい香ばしさ、 ほどよい力強さ





今日はさんぴん茶を片手に、お猪口にほんの少し瑞光を入れて味わってました。
でも、水割りやロック、お湯割りもオススメ!
お湯割りのときは、人肌くらいの湯で割って飲むと甘みが増します。





[お酒の耳より話し] ピース

1.二日酔い

なんでも池間酒造は二日酔いの元となるアセトアルデヒドを取り除く製造をしているのだとか!(?)
へぇええええ!!!(参考書:「泡盛はおいしい」富永麻子 2002年発行)
体張って試してみようかな(笑)^^


2.水割り

先日知り合いから聞いた話し♪赤
沖縄で「水割り」っていうと、”コップに氷を入れて、泡盛いてれ、水を入れて混ぜる”のが普通じゃないですか★
それが九州の「水割り」は、”コップに水を入れて、お酒を入れる”のが習慣ですって!
なんでも、楽しい宴席で「水をさす」という意味で お酒に水を入れるのはあまりいい感じがしないらしい。
なるほど、場所が変われど飲み方の風習も違うんですね。
★☆★おもしろい★☆★
みなさん、他にもうちはこんな飲み方するよぉ~というお酒の飲み方があれば教えてくださいね★パンダハート







 



同じカテゴリー(★泡盛/古酒(くース))の記事画像
泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】
■Instagramはじめました!【泡盛館】
【RYUKYU1429】全国に先駆け発売開始!
涼華をさらに涼しげに楽しむ①【泡盛館】
■白百合の季節ですね【泡盛館】
■やんばるくいな■ 泡盛館
同じカテゴリー(★泡盛/古酒(くース))の記事
 泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】 (2021-07-30 15:37)
 ■Instagramはじめました!【泡盛館】 (2021-07-09 16:57)
 【RYUKYU1429】全国に先駆け発売開始! (2021-06-21 11:15)
 涼華をさらに涼しげに楽しむ①【泡盛館】 (2021-06-07 17:37)
 ■白百合の季節ですね【泡盛館】 (2021-05-17 17:53)
 ■やんばるくいな■ 泡盛館 (2021-05-10 18:14)

この記事へのコメント
久しぶりに覗いたら、更新されてました。
また、泡盛のこと色々と紹介して下さい。
Posted by 泡盛大好き at 2009年04月22日 23:23
>泡盛大好きさん

コメントありがとうございます!&マイペースなブログですが、読んでくださってありがとうございます☆

ブログって一度はなれてしまうと、逆にすごく書きたいネタが増えすぎて頭の中で整理がつかず空回り・・・ってことないですか?^^;☆
でも、見てくださっている方に感謝して今後もちゃんと更新していきますのでヨロシクお願いします。

ちなみに、泡盛に関する質問などもありましたらお気軽に聞いてくださいね~☆^^
Posted by 泡盛館の娘 at 2009年04月23日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。