てぃーだブログ › ◆泡盛館においでよ♪◆ › 宮城家のおはなし › ラブリーっていいな(*´艸`)
★泡盛館HPへ

2010年09月17日

ラブリーっていいな(*´艸`)

なにやら 台風が生まれたようですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
泡盛館 侍女:ラピスです。

侍女業をはじめてかれこれ4ヶ月ほどになります(/ ̄∀ ̄)/
ラピスは少し泡盛館ブログを書くのも慣れてきました。

泡盛館でわたくしラピスは 主に入り口のある1Fで店番をしながら
PCでお客様の情報をまとめたり ラベルデザインをしていたり
ブログネタを考えたりしております(*´艸`)

もちろん たまにお客様におすすめ泡盛など紹介することも
ちゃんと?やってますよ〜☆


さてさて そんなラピスが日々思うこと。

それはですね

館長の奥様へのさりげない優しさと言うか 
英国の紳士のような。。。思いやりや愛情だったり
泡盛館を陰で支えてる大先輩のかよ子さんの存在の大きさを痛感したり

ああ、すてきな人たちのいる空間なんだな〜と
この空間に一緒に働ける幸せを感じていたりする訳です。

館長と奥様をみてるとほんとにあったかくなります。
大きな荷物を持つとか
一緒にお散歩したり
ちょこちょこと晩ご飯を外食したり
とっても仲良しなご夫婦で 
お二人のやり取りをみてると 私まで幸せな気持ちになります。

いつまでも ラブリーな関係ってすてきですよね☆

スタッフのかよこさんは泡盛館になくてはならない存在だな〜と痛感することが
多々あります。

お店の中の状況を把握してるベテランさん。
ご本人は あまりお酒を飲む訳ではないとおっしゃっていましたが
泡盛のこと、問屋さんのことも、酒造所の特徴や系統、人気のある商品など
とっても詳しくて 知識も豊富です。

秘訣は?と訪ねたら
「お客さんに試飲してもらった際の、お客さんの感想をひとつひとつ覚えて
  自分なりに説明に取り入れてるだけよ」と笑ってました。

さらっと笑ってましたけど
情報を記憶する力ってすごいな〜と 記憶力が弱いラピスは尊敬してやまないのです。

だって、ですよ?

自分なりの知識の中に入れて、それを整理して わかりやすく伝える。

単純なことですが そうそうできるものではないと思うんです(ラピスは特に)

それだけ たくさんの時間の中で
数えきれないほどのお客さんの感想を聞いてきて
自分の対応したお客さんの特徴や好みや
いろんなことを覚えている
なんか すごく そんな姿がかっこいいのです。

あのお客さんの好みはこんなのだったから
◎◎という系統がわりと喜ばれるよ。

さりげない助言なのですが とっても大きな支えてくれる手のひらを感じるのです。



そんな風に大先輩に支えられながら ちょびっとずつ成長しているラピスです。
ああ ほんとにちょびっとなんですけど(ノд<。)゜。


将来、館長たちのような ラブリーなご夫婦になりたいな〜とか
かよこさんのような かっこいい仕事ができたらいいなと
ほのぼの〜〜〜と思うこのごろ。

あ、ラピスは泡盛館で短期でのお手伝いの予定でしたが
もうちょっとながく みなさんと泡盛館でお会いできそうです。(/ ̄∀ ̄)/えへ

なのでです。ラピスは ちびっとずつ成長してますんで
できれば 何度か足を運んでいただいて
ラピスの成長具合をチェックしていただきたいわけですよ。

前回より おすすめ商品増えたね〜とか
酒造所の系統や特徴言えるようになったね〜とか。

ラピスはお客様に笑顔でほめられて成長する子なんです。ぜったい。
泡盛館でお待ちしてますね〜(*´艸`)



同じカテゴリー(宮城家のおはなし)の記事画像
【新築】猫専用アパート完成!【泡盛館】
■猫専用■新築アパート建設中!【泡盛館】
泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】
■やんばるくいな■ 泡盛館
■ローゼルのリキュールを仕込んでみた!【泡盛館】
■浅田家! 映画公開おめでとうございます!!【泡盛館】
同じカテゴリー(宮城家のおはなし)の記事
 【新築】猫専用アパート完成!【泡盛館】 (2022-02-28 17:38)
 ■猫専用■新築アパート建設中!【泡盛館】 (2021-08-23 10:00)
 泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】 (2021-07-30 15:37)
 ■やんばるくいな■ 泡盛館 (2021-05-10 18:14)
 ■ローゼルのリキュールを仕込んでみた!【泡盛館】 (2020-12-06 10:00)
 ■浅田家! 映画公開おめでとうございます!!【泡盛館】 (2020-11-21 17:36)

Posted by ◆泡盛館◆ at 13:44│Comments(0)宮城家のおはなし
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。