てぃーだブログ › ◆泡盛館においでよ♪◆ › 泡盛館からのお知らせ › ★泡盛/古酒(くース) › 古酒を楽しむ会 › つれづれに。 › ■泡盛の古酒と日本酒の古酒【泡盛館】
★泡盛館HPへ

2014年01月29日

■泡盛の古酒と日本酒の古酒【泡盛館】

お味見させていただきました(*´∀`)ノ

忠孝10年1990瓶詰<表>

忠孝10年1900年瓶詰<裏面>

1999年に瓶詰めされた10年古酒の忠孝

黒真珠:古酒(瓶熟成20年以上)

今はない、黒真珠の古酒(瓶熟成20年以上)

日本酒の5年古酒

そして今夜もたくさん勉強させていただきました(*´∀`)ノ

感謝です。

今回も深い話が宝のあふれる箱のごとく
盛り上がっておりました。

その中でも「古酒」という観念について
泡盛以外ではあまり存在しない観念であるということから始まり、日本酒でも最近は100年古酒を作り始めているとのこと。

その話題が出たからということで
日本酒の5年古酒が振舞われました。

ワタシはただただ
皆さんのお話を聞きながら勉強させて頂くばかりですが

この日本酒の古酒を味見しながら
メンバーさんが、この酒に合う料理ってなんだろう?と、提議されたので、みんなで考察(笑)

日本酒の独特な辛みはなくて、どちらかというと、苦味と甘味が混在したような、味でした。

癖の強い白ワインみたいな?

熊本の赤酒ともまた違った甘味というか、柔らかさが
印象的でした(赤酒はシロップのように、甘いのです(;^_^A)

この味に似合う料理ということで、淡白な刺身とかだと、お酒の癖が強すぎてしまう気がしたのでシンプルなソースのステーキとか、逆に濃い目のソースの白身魚のソテーとかが良いかなぁ…と、思ったです。

チーズなどの香りの強すぎるものは、お酒が負けてしまいそうだし…。

というか、このお酒にはこんな料理が似合う…といった発想ができて、提案できるようになれたらいいなぁ…。しみじみ。

まだまだ 修行が足りません><



同じカテゴリー(泡盛館からのお知らせ)の記事画像
【新築】猫専用アパート完成!【泡盛館】
泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】
■Instagramはじめました!【泡盛館】
【RYUKYU1429】全国に先駆け発売開始!
涼華をさらに涼しげに楽しむ①【泡盛館】
■白百合の季節ですね【泡盛館】
同じカテゴリー(泡盛館からのお知らせ)の記事
 【新築】猫専用アパート完成!【泡盛館】 (2022-02-28 17:38)
 泡盛館のコレクションから① 【泡盛館】 (2021-07-30 15:37)
 ■Instagramはじめました!【泡盛館】 (2021-07-09 16:57)
 【RYUKYU1429】全国に先駆け発売開始! (2021-06-21 11:15)
 涼華をさらに涼しげに楽しむ①【泡盛館】 (2021-06-07 17:37)
 ■白百合の季節ですね【泡盛館】 (2021-05-17 17:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。